清塚信也 OFFICIAL BLOG: DIARY

DIARY

嵐のあとの静けさ

IMG_0425.JPG


憎き弟アントニオとナポリ王のアロンゾー、そしてその仲間達。
プロスペローは彼らを自らの魔法で「改心」させることに成功しました。

ステファノーとトリンキュロー、そして怪物キャリバン。
彼らの悪事を防ぎ、迎え撃つことに成功しました。

そして、ファーディナンドとミランダ。
二人を深い深い愛の世界へと導く事に成功しました。

事は、プロスペローの思惑通りに進んでいます。
そして、自由を交換条件に働いてもらっているアリエルに、皆を自分の元へ集めるよう命令
しました。
これが、最後の仕事だ、と言って…。


アリエルが皆をプロスペローの周りに集めると、プロスペローは最後の力を振り絞って、
呪文を唱え始めます。
まずは、怪物を目の当たりにして正気を失いかけているアントニオとアロンゾー一行の正気
を取り戻させます。
次に、彼らの身動きが出来ないよう、術の力で縛り付けます。
そして、彼ら1人1人に心の中で話しかけます。

聖者の如き高潔なゴンザーロ。
お前のおかげで私たち親子は命を救われた。
あの温かいご慈悲、優しさ、私たちは決して忘れはしないだろう。
お前にかかった術は速やかに解け、失っていた活力を取り戻すだろう。

アロンゾー。
お前は私たち親子に酷い仕打ちをした。
だから、愛する息子を失ってしまった。
心から悔いるがいい。

そして、その弟セバスチャン。
お前は王がした仕打ちの推進役。
その悪事の責で今こうして苦しんでいるのだ。

…アントニオ。
我が弟。憎き弟。
お前は私たちから幸せと地位を奪った他、この島で王を殺そうとしたな。
全ての善なる行為から見放されたお前だが、私はお前を殺そうとしているのではない。
…許そう。
そう、お前を許すためにやったことだ。
だから、お前も改心してくれると信じている。

さぁ、私のかつての姿を取り戻そう。
アリエル、手伝っておくれ。
ミラノ大公の時の衣装を着けようと思う。
これは命令ではないぞ。友人としての、心からの「頼み」だ。
お前がいなくなると思うと、淋しい。
今となっては、日々の思い出が、煌めく音楽のように一瞬だ。
…さぁ、もういってよい。
アリエル、自由だぞ。

アリエル:あぁご主人様、私のことを愛しくお思いで?
     蜂が飛び、花が咲き、私はその中で自由に暮らしていきます。
     幸せに、幸せに、生きてゆきます。
     さようなら、さようなら、さようなら…

行け!というプロスペローに、本来なら空気の如く風に乗って消え去ってしまうアリエルで
すが、この時はなぜかとぼとぼと後ろを確認しながら勢いの無い姿を見せます。
いざ自由を手にしたとき、アリエルの心にはきっと寂しさが表れたのでしょう…。
それを見かねて、プロスペローはアリエルを押し出します。
行け…、行くんだ!ほら!行け!!
追い出すように押し出しますが、アリエルがいなくなった時、

    「強く生きていけ。私のかわいい妖精、アリエルよ…」

と悲しそうに呟きます。
プロスペローもまた、この別れに心を痛めていたのでしょう。
涙の、お別れです…。


アリエルとの別れを終えた後、プロスペローはかつてのミラノ大公の姿に戻ります。
そして、皆の前に姿を現し、今度は「人間」として話し始めます。

私の魔法で、ここにいる全ての妖精は私の使いとなった。
野花や草木も、全て私の味方だった。
しかし、この強力な魔術も、ここで全て捨てよう。
天からの音楽で皆を正気に戻し、人としての話を始めるときは、
魔法の杖も折り、これらの書物は全て海に沈めよう…。

完全に元の正気を取り戻した一行。
プロスペローは魔術の力を捨て、彼らに1人の男として話し始めます。
かつての威厳のあるミラノ大公の姿を取り戻し、
アリエルの力も借りず、心から話し始めます。
急に、彼が弱々しい老体に見える瞬間でもあります。
そう、彼がここまで執着してこの「復讐劇」を企てた本当の目的、
それは、「許す」という大いなる門の向こう側にある、彼自身の「死」でした。

「これで、私は死ぬことが出来る…」

彼は小さく呟きます。
彼は、人生を終えるために、娘の未来を作り、ミラノとナポリの未来を作りました。
彼の、人間離れした執着心は、真に人間らしい目的を持っていたのです。
「死」という目標に向かって、歩いていたのです。

そんな彼の心からの話が、最後にあります。
一行に向けて、彼の人間としての話が、この物語を締めくくります。
そこには、シェイクスピア自身の物語があります。
次の更新を最後に、このテンペストの紹介を終わらせたいと思います…。

2007.10.07

クライマックス

IMG_0448.JPG

ナポリの王アロンゾーが溺死したと思いこんでいる今、
ナポリの次なる王は自分だというのに、その威厳もプライドも捨てて、ただひっそりと岩屋
の鉄格子の中からミランダに恋心を抱き続けているファーディナンド。
今となっては奴隷のように痛々しい姿になってしまっています…。
と、そこへプロスペローがやって来ます。

  プロスペロー:罰としては厳しすぎたかもしれないな、ファーディナンド。
         しかし、その償いはつくだろう。
         私の命を捧げた可愛いミランダを、その手に委ねるのだから…。
         王子ファーディナンドよ、私からの贈り物として、又、そなたが立派に
         勝ち取った褒美として、私の娘ミランダを受け取っておくれ。
         正式に結婚するまで、神々の祝福を受けるためにも、この子の乙女の帯
         をほどくような真似をするのではないぞ。
ファーディナンド:はい。お約束いたします。 
         私の望みは、良き子供を持ち、長寿に恵まれ、この愛を保ち続けていく
         ことです。
         もし二人きりになったとしても、たとえ邪な情が沸いても、私たちの
         婚礼の日の歓びを鈍らせるようなことは致しません。
  プロスペロー:よく言った。
         さぁ、腰を下ろし、娘と共に語らい合いなさい。
         もう、ミランダは君のものだ…。
         私が、二人を祝福する魔法を唱えよう。
         アリエル、かわいいアリエル、出ておいで。

この後、プロスペローはアリエルと共に様々な神や妖精を登場させた劇を二人に見せます。
時には煌びやかに、時には美しく…、それは正に「奇跡」という他にない劇になります。
そして、その劇が終わりに差し掛かった頃、突然プロスペローは厳しい顔に変わります。
乱れた音と共に、全ての精霊と幻影が消え去ります。
ゲホゲホと咳き込むプロスペロー。これまで見せたことのない厳しさを表します。
ミランダとファーディナンドの二人も、心配そうに父を見守ります。

プロスペロー:そうだった。
       あの、畜生のキャリバンとその一味が、
       そろそろ私の命を狙って岩屋へ到着する頃だった。    
       アリエル、あいつらを迎え撃つ準備をしなくてはな。
       そこにあるけばけばしい衣を、あの岩屋の前の木に掛けておけ。
       おお、醜いキャリバンよ。
       お前は歳を重ねるごとに益々醜くなり、それと同時に心まで腐ってゆく。
       お前にかけた情け、躾け、私の苦労は全て水の泡だ。
       どれほど酷いめにあっても、もうかまうものか!!   
       私の全力でこらしめてやる!!

その頃、キャリバンとステファノー、トリンキュロー一味は、
自分達が迎え撃たれるとは知らず、のんきに岩屋へと酒を飲みながら歩いて来るのでした。
そして、あの囮となっている「けばけばしい衣」を初めに発見したトリンキュローは…

トリンキュロー:おい!ステファノー!
        この島の王にはうってつけの煌びやかな衣装があるぞ!!
        しかもこんなに沢山!!
 ステファノー:本当だ。
        これ程王に似合う衣装は他にはない。
        おい!使いのキャリバンよ!これらの衣装を酒樽のある所まで運べ!
  キャリバン:なんてバカな奴らなんだ!
        こんな大声でしゃべったりなんかして!
        お前さん達は、あのプロスペローの魔力の力を知らないからだ。 
        もし今あいつが目を覚ましたら、俺たちは皆つねり殺されるぞ!
トリンキュロー:うるさい化け物。いいから言うことをきけ。
        ステファノー、ほら、こっちのもいいぞ。ほら、こっちもいい!! 
 ステファノー:そうだ化け物。
        王に逆らうなら国から放り出すぞ!
        今すぐ運べ!いいな!!

酒に酔った愚かな2人は、プロスペローの思惑通り、けばけばしい衣に魅了されました。
そして、その後ろではアリエルとプロスペローが、
出せる力全てを出して恐ろしい神と恐ろしい妖精を呼び込んでいました。

プロスペロー:かかれ!精霊ども!
       やつらの神経の全てをけいれんさせ、きしませ、引きつらせろ!
       体中をつねって豹や山猫よりもまだら模様にしてしまえ!
       この3人を徹底的に追い詰めるのだ!
       よし!そこだ!いけ!かかれ!!

こうして、キャリバンを含む悪党3人組は成敗されました。
間もなくプロスペローの復讐は完了されます。
最後の仕上げを残して、全て片付いたのです。
それと同時に、アリエルに、自由が近づいてきたのです。
夢にまで見た自由。それがすぐ先に。
間もなく、嵐は、過ぎ去ってゆきます…。

  「アリエル、全ての人をこの岩屋に集めてくれ。
              これが、お前に頼む最後の仕事だ。」

遂に、全ての運命が重なり合うのです…

2007.10.06

本当の目的

IMG_0407.JPG
【木漏れ日というのは、どうしてこんなに気持ちいいのでしょう?】


息子の溺死を嘆き落胆するアロンゾー一行とプロスペローの実の弟アントニオ。
右も左もわからないこの島を一行はさまよい続けます。
その一方で、ファーディナンド王子はおろか、王様一行まで全員溺死したと思っている
ステファノーとトリンキュローは、たまたまキャリバンという怪物と出会い、
プロスペローの存在を明かされます。
そして、三人はプロスペローを殺して、この島をのっとろうという計画を立てるのでした。

しかし、それら全てはプロスペローの手の中にあります。
人の目から見えない姿になれる妖精アリエルを巧みに使って、彼は全てを支配します。
そんな中、プロスペローの前に力で屈したファーディナンドは、
自分が王子だというプライドを捨て、奴隷のように働かされていました。
重い丸太を持ったことのない彼は、しょっちゅうよろめいたりもします。
その痛々しい姿にミランダは心を痛めます。
そして、
二人は遂にプロスペローから禁じられているのにも関わらず、会話をしてしまいます。

ファーディナンド:もう、父の死も、仲間の死も、どうでもいいんだ。
         残されたナポリの民もどうでもいい。
         僕は、ここで鉄格子の中から君の事を日に一度だけ見られるだけで、
         それでもう充分だ。
         ねえ、君の名前を教えてくれないかい。
    ミランダ:…お父様から禁じられているの。
         ばれたらまたあなたが酷い目に…。私耐えられないわ…。
         でも、私は、あなたに何もあげられないけれど、誓って、この純潔に
         誓って、あなたを愛してます。
         …私の名前は、ミランダです。
         あぁ、神様、どうか私たちを深い愛の世界にお導き下さい!

そんな風に愛を語り合う二人を、プロスペローは「よしよし」と見ているのでした。
そして、遂にアントニオとアロンゾー一行の元へと自ら飛んでゆきます。
プロスペローはアリエルと共に、見えない姿になってアロンゾー一行の頭上に現れます。
そして、雷鳴と共にアリエルを巨大な悪魔に変身させ、彼らを驚かします。
彼らは腰が抜けて怯えるばかり。
やっとの思いで剣を抜きますが、妖精アリエルにはまったく効果がありません。

アリエル:お前たち3人は罪人だ。(アロンゾー、アントニオ、セバスチャン)
     私は運命の神の使い。そして、あの嵐はお前たちへの天罰だ。
     アロンゾー、お前からは息子も奪い取った。
     お前たち3人は、これから瞬時に死ぬよりも苦しい、生き地獄が待っているそ。
     しかし、運命の神の罰を免れる道はただ一つある。
     それは、幼き子と父親を海に放り出し、島流しにしたという罪を悔い改め、
     これからは真っ当な考えを持って生きてゆく事だ。
     さもなければ、今すぐにでも神の天罰が頭上から降りかかるだろう!

ゴンザーロは、
すぐにでも死刑になるところだったプロスペローとミランダを密かに助けました。
まっとうな人生を歩んでいる彼には、プロスペローはアリエルの魔法を使いませんでした。

ゴンザーロ:皆さん、アロンゾー様、どういたしましたそんなに唖然とした顔をなされて。
      物の怪でも見たような顔ですよ…。

ゴンザーロ:ああ、あんなに不思議な事が世の中にあるのだろうか?
      お前の言う通り、物の怪が現れて私にプロスペローの名を語った。
      そして、私の息子は海底深くに眠り、
      今は土に埋まってしまっていると言っていた。
      私は、もう生きていたくない。息子と一緒に横たわりにいく…。

慌てて王を止めるゴンザーロ。
「後々になって効いてくる毒薬のように、今になってプロスペロー様の事を悔い改めている
 のですね。確かに、私たちは彼らに酷い仕打ちを致してしまいました…。
 しかし、命だけはお捨てにならぬよう!どうか!どうか!!」
その二人のやりとりの隣で、アントニオとセバスチャンは廃人と化しています。
これ以上無いほど、痛めつけられた3人。
心から、自分のした過ちを悔います。
神々を怒らせてしまうほど自分が悪い男だったのだと、思い知らされたのです。
これで、プロスペローは3人を痛めつけることに成功しました。
しかし、彼の計画はまだ未完です。
完璧な計画の終焉は、果たしてどうなるのでしょうか?


プロスペローの復讐という命題を持ったこのテンペストという作品。
でも、3人を痛めつけたときのアリエルが言った言葉で、彼の真意が理解出来ます。
そう。
プロスペローは、痛めつけると言うことが目的ではなく、「改心すること」というのが目的
なのでした。
殺そうと思えばあの嵐で全員を殺せた。
それが彼の復讐ならば、とっくに終わっていた話なのです。
しかし、巧妙にも一行を散り散りに島へと漂着させ、
ストイックなまでの計画を実行する(まだ終わっていませんが)裏には、
プロスペロー自身もまた、「許そう」としている苦しみがあるのです。
ただ恨みを晴らすのではなく、彼らを許そうと努力しているのです。
彼が、どうしてそこまでして、そこまでされてでも「許そう」と思ったのか、
それは最後まで読んだ僕は解っています。
是非、最後まで読んで下さいね。

この後、プロスペローがアントニオとアロンゾー一行をどうするのか。
そして、あの、飲んだくれの2人ステファノーとトリンキュローと、
根性まで曲がっている怪物キャリバンをどう痛めつけるのか、まだ復讐劇は終わりません。
この、プロスペローを中心とした不思議の島で、運命は交差します…

2007.10.05

悪企み

IMG_0371.JPG
【右の塔は昔拷問室だったそうです。数々の悲痛な叫びがそこから聞こえてきたのでしょう…】

子供のような無邪気さと神にも近い荘厳な魔力を持ち合わせる妖精アリエル。
そのアリエルは昔、キャリバンの母親でもある魔女シコラコスに酷い仕打ちを受けました。
自分の力を悪い事に使おうとする魔女の言いなりになるのが嫌で、
魔女から言いつけられた仕事をさぼった罰として、木の中に閉じ込められたのです。
そして、木の中で閉じ込めたまま魔女は死んでしまい、誰もアリエルを助けてあげられなく
なってしまいました。
やがて12年という月日が経ち、アリエルはずっと木の中で泣き叫び続けていました。
そこへ、島流しにあったプロスペローに助けられたという訳です。
だから、その恩返しで今はプロスペローに使えているのです。
しかし、この「復讐劇」が終われば自由にしてやる、という契約です。
今、あと少しで、アリエルには自由が訪れるのです。
「ご主人様、これで私は自由ですか?」「これが最後ですか?」
と、今か今かと自由を待ちわびています。
子供のような、あどけない笑顔で…。

そんな強力な精霊の助っ人と共に、愛娘と王子を恋に落としたプロスペロー。
憎き弟アントニオの口車に乗せられて王の暗殺をしようとしたセバスチャン。
そして、息子を溺死させてしまったと嘆く王。それをなだめる顧問官。
島全体が、何やらプロスペローの魔術によって動き出しました。
彼らはその先に「復讐」という落とし穴があるとも知らず…。

一方、島の別の場所では、
アリエルを閉じ込めた邪悪な魔女シコラクスの息子の怪物キャリバンと、
王の使いであるステファノーとトリンキュローがひょんな形で出会います。

プロスペローの娘ミランダに暴行を加えようとした罰から、今としては彼の奴隷として扱わ
れているキャリバン。
今日も薪を運べだの、洋服をたためだのと口うるさくプロスペローから言われます。
抵抗すると蜂を呼び出し一斉にキャリバンを刺させるプロスペロー。
(劇中ここで僕は熊ん蜂の飛行を弾きます!)
「あいつの魔法は協力だ…。抵抗しないでおこう…。」
と、キャリバンは今日もとぼとぼと働くのでした。

言いつけ通り薪を運んでいると、空が曇ってきて雷が落ちます。
それが怖くて木の下に隠れていると、丁度そこへステファノーとトリンキュローが来ます。
二人は酒を持っていて、それをキャリバンに与えてみます。
おもしろ半分に与えてみたのですが、これを口にしたキャリバンがもう大変。
「こんな神聖な飲み物があるのか…!」
と感激してしまいます。
「この飲み物を与えてくれるのならば、あなたの下僕として働きます。
 どうか、俺の王になってください。
 …でも、それにはまずここの島の王、いや、暴君のプロスペローという男をやっつけなく
 てはいけません。
 ステファノー閣下、あなたならそれが出来るでしょう?
 お願いします。あの俺を苦しめる暴君を殺して下さい!あいつは夕方になると一眠りする
 習慣があります。その隙を狙うのです。そうすれば、この島はあなたのものだ!
 しかも、あの男には美しい娘がいます。
 …あなたの姫にはもってこいでしょう!」

それを聞いてステファノーは力付きます。
「よし。怪物。俺の足にキスをしろ。この聖水にもだ!(酒瓶をさして言う)」
しかし、この一部始終、全てアリエルが見えない姿で見ているのでした…。

 「よし!ご主人様にご報告だ!これでまた褒められるぞ〜!」

さて、この後、どうなってゆくのでしょうか…。
ますます、プロスペローの復讐という底なし沼にどっぷりと使ってしまうばかりの一行。
その頃、プロスペローの岩屋では、ミランダとファーディナンドが愛を深め合って…

交差する運命

IMG_0457.JPG
【先日アップした呪いの山の別の顔です。今日は雨だったので昼でもちょっと不気味】


プロスペローの復讐劇、まずは第一段階の「愛娘と王子との恋」が完了しました。
第2幕は、島の別の場所で、憎き弟アントニオを含むナポリ王一行のやりとりから始まります。

実の息子でありナポリの正当な後継者である王子ファーディナンドを難破で亡き者にしたと
大きく落胆する王アロンゾー。
それを必死になだめる顧問官のゴンザーロ。
その姿に軽率にも笑いを浮かべるアントニオとセバスチャン。
アリエルの歌声のせいで、いつしかアロンゾーとゴンザーロは眠ってしまいます。
その眠った隙に、アントニオとセバスチャンは何やら怪しげに話し始めます。
二人の弟。二人とも王を兄に持っている弟。
その一人アントニオは、既に悪企みによって地位を奪った…。

アントニオ:なぁセバスチャン、よく聞けよ。今そこで眠っているナポリ王を刺し殺したら
      お前はナポリの王になれるぞ。
      俺は王をやる。お前はゴンザーロをやってくれ。

初めセバスチャンは驚きのあまり「聞かなかったことにする」と言いますが、
次第にアントニオの口車に乗り、自らの欲望に負けます。
そして…

    「せーのでいくぞ。   せーーのーーーっ!!」

二人が剣を大きく振りかぶった時、プロスペローの使い「妖精アリエル」が助けに来ます。
「起きて!!起きて!!王様が危ないよ!!」
大きな声で叫ぶアリエル。どこから聞こえてくるのか、大きな音の音楽も一緒です。
驚いて飛び起きるアロンゾーとゴンザーロ。
「何があった!?」
ゴンザーロは起きている二人に尋ねます。
「いや、何やら獣が呻いたようです。
 …え?剣?…あぁ、この剣で王様を守ろうとしていたのですよ…。」
引きつった笑いを見せる二人の弟。

アントニオ:ちっ!しくじったか。ここであのバカ弟を王に成り上がらせて、
      その恩恵を受けようと思ったのになぁ。
      いや、まだチャンスはあるぞ。諦めるな…。

ちゃんと仕事をし終えたアリエルは、子供のように無邪気になって、
「おいらの仕事っぷりをご主人様にご報告しなくっちゃ!」
と帰って行くのでした。
そのアリエルのおかげで九死に一生を得たアロンゾーとゴンザーロ。
まだ二人の暗殺を諦めていないアントニオとセバスチャン。
この後も、この「不思議な島」を彷徨い続けます。
亡き者となってしまったと思いこんでいるファーディナンドの亡骸を探しに…

島の別の場所では、
怪物キャリバンと王の使いの二人ステファノーとトリンキュローが出会います。

さて、それぞれの運命はどうなってゆくのでしょうか…
そして、プロスペローの復讐は、どうなってゆくのでしょうか…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43